『折紙あかり―富士ー』が、第64回全国推奨観光土産品審査会(NIPPON OMIYAGE AWARD)にて日本観光振興協会会長賞と特別審査賞をW受賞しました

uncategorized

日本の象徴である富士山をモチーフにした折笠照明を作ってみようということで始まったプロジェクト(そんな大げさなものでもありませんが)ですが、なんとなく形になってきたある日のこと、たまたま別件で来社された商工会議所の方に「こんな審査会があるから出品してみたら」と、『全国推奨観光土産品審査会』の存在を教えていただきまして、勇気を出して出品してみましたら、とても光栄なことに民工芸部門で「日本観光振興会会長賞」を、グローバル部門で「特別審査優秀賞」を頂くことが出来ました。

全国推奨観光土産品審査会(NIPPON OMIYAGE AWARD)とは

本審査会は、観光土産品の育成・発掘に資することを目的に1960年度から毎年開催されており、全国各地の観光土産品の中から優れたものを「全国推奨観光土産品」として推薦するもので、特に優れた土産品に賞が贈られるとのことです。

第64回を迎える2023年度は、「菓子」「食品」「民工芸」「グローバル」の4部門に応募のあった全国282社497品の中から、観光客にとって魅力的かどうかなどの観点から審査が実施されたそうです。

審査委員長である学校法人服部学園 服部栄養専門学校 理事長・校長 服部幸應氏をはじめ、名だたる方々が審査員を務められています。

▼NIPPON OMIYAGE AWARD 公式サイト
https://nippon-omiyage.com

会場の展示の様子

表彰式に参加させていただきました

2024年2月20日、都内にて表彰式が開催されまして、せっかくですので参加させていただきました。

表彰式が始まる直前

スタッフの方いわく、今年は特に盛況との事。たしかに全国各地から多くの方々が晴れやかに和やかに参加されてました。このような機会でもないとお会い出来ない方々とご一緒することが出来て、またお互いもの作りをする立場として色々とお話をさせていただきまして、とても貴重な経験となりました。

これから思うこと

思いがけずこのような晴れがましい賞を頂くことが出来まして、本当に嬉しく、また身の引き締まる思いです。

これからも「美しい」と言っていただけるような、「癒される」と思っていただけるような灯りを作っていきたいと思っております。

今後とも皆様どうぞよろしくお願いいたします。